<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
明治の外国絵葉書展
c0179456_1236049.jpg

c0179456_1236297.jpg


本日よりスタート。

復刻版のポストカード12種類
6枚セット1000円
1枚 200円にて販売します。

古いポストカードはサイズが小さく、
少し意匠を加えて現代のサイズにしてみました。
[PR]
by cafe_sallow | 2013-10-22 12:05
臨時休業のお知らせ
10月14日(月曜日・祝)臨時休業させていただきます。

翌日火曜は振替で営業いたします。

よろしくお願いします。
[PR]
by cafe_sallow | 2013-10-07 12:33
明治の外国絵葉書展
c0179456_157499.jpg




明治の外国絵葉書展
10/22(火)〜11/24(日)
サロウ内にて


祖母の家族が収集していた外国の絵葉書。昭和13年の水害で、「貴重な切手や葉書を流してしまった」と生前祖母はしきりに悔しがっていました。

サロウをオープンする前年に祖母は他界し、遺品の整理をしている時に、
祖母の女学校時代の写真(私そっくり笑)とともに、たくさんの外国絵葉書がみつかったのです。

その中の一枚を、お店のショップカードに使用することにしました。

お店の名前 sallowの由来になった
猫柳を持つ女性の絵葉書。
[PR]
by cafe_sallow | 2013-10-06 13:59
明治の外国絵葉書展
c0179456_14573241.jpg


明治の外国絵葉書展
10月22日(火)〜11月24日(日)
祝日の場合は営業、翌日火曜休


時を超えて届いた絵葉書

今から100年以上昔、19世紀の終わり頃、ヨーロッパで絵葉書が生まれ、
後に世界中で大流行しました。

絵葉書は、私信に使われる他、
コレクターによって各地に広められ、
明治の日本にも届きました。
小さな絵葉書の中の、
異国の人々や暮らし、美しい風景。
絵葉書を手にした人々は、
まだ見ぬ異国に思いを馳せ、
その小さな世界に魅了されたことでしょう。

祖母が遺してくれた物の中にたくさんの古い外国の絵葉書がありました。
明治から大正にかけて、神戸元町で貿易業を営んでいた祖母の家族が、
海外の赴任先から日本に送ったり、
世界のコレクターと交流をして集めた絵葉書です。

水害、戦災、震災の難を逃れて、
大事に遺されたこの古い絵葉書たちは、 当時の人々の様子を生き生きと今に伝えています。

その中から、明治時代後期の外国絵葉書を中心に、日本の絵葉書もあわせて約1200枚を展示いたします。
美しいデザインからレトロな雰囲気を楽しんで頂けるのはもちろん、
当時の文化や風俗、事件、出来事などを知る貴重な資料としてご覧いただければと思います。
[PR]
by cafe_sallow | 2013-10-02 14:43